能力のリセットで

Filed under 勇者と降魔の迷宮

一定以上ごと……たぶん20レベルか50レベルごとにゲージが少しだけ溜まりやすくなるようにしようかなー、と思ったのですが、どうでしょう?

13 Comments

  1. あいうえお より:

    本編とは関係のないオマケでしょ。必要ないと思いますよ。
    まさかユーシャポイントで得たアイテムが本編クリアに必要だとかラスボス倒すのに影響するとか、そんなこと無いですよね。
    前に紹介されたメニュー表見る限りはグラディアスの鎧を入手する。それだけでしょう。

  2. 9 より:

    確かにいらないシステムだとは思いますねー。
     
    もし、やるのだとしたら全能力リセットでは無く
    『賢者』の時の様に、幾ら分Lvダウンするか、
    そしてどのスキルからダウンするか選べる形にしなければ
    高レベルになればなるほどリセットし辛くなりますし
    かといって、ゲージの溜めづらい今作では、
    その為に低Lvでのリセットを繰り返すとか微妙ですしねぇ。
     
    実質的には上昇率しだいですが、
    100lv位で上昇率1.1倍とかなら(バランス的にも)まだ現実的ですが
    500lv位あげないと元が取れないとかだと、
    リセットしてまで使う効果では無いと思います。
    そもそもゲージ上昇率upが欲しくなる位のバランスに
    なるのかどうかとかいう話にもなって来るのですが
     
    正直ゲージ上昇率をいじるなら、
    20Lvとか50Lvとか、それぞれ程度の分のユーシャポイントでの
    交換アイテムにした方が遥かに楽で無難だと思います。
    もしくは、シス子の強化過程での特典の一つにするか
    クリア特典(3~5週位まで、周回ごとに倍率上昇)にするか、ですね。
     
    ただ、ここからは完全に個人的意見で、
    上記の意見と矛盾する部分もありますが
    一週目は無しで2週目以降限定での話なら有りかな
    と、個人的には思います。
    そのため、一週目でのユーシャPはかなり辛めに設定して
    2週目以降でリセットを開放し一気にPを稼げるようにさせる
    ……とかなら、リセットも面白いかなーと。
    最終的に(高価だが)ドリンクを買えるようになるとか
    比較的簡単に作れるようになる(けど大量に作るのは面倒)
    とかならバランス的にもそれほど問題ではないでしょうし。

  3. 孕ませ勇者 より:

    私も個人的には必要ないと思いますね。
    リセットは育て直しの手間が面倒そうなので、使わない人も多そうですし。
    それにユーシャポイントなら、クエストの繰り返しで稼げるんですよね?
    そうなると、リセットの需要は少なそうですから、ボーナスとかはあんまり要らないかと。

  4. おじぃ より:

    クエストの敵を強くして、二週目以降専用の「やり込み要素」とするのはどうでしょう?(9さんの意見とほぼ?一緒ですかね)
    星とクエストの難易度が最高の状態でドリンクとおまけが貰えるみたいな感じに…
    皆さん良い意見の中こんな意見しか出せない自分をお許しください

  5. より:

    おぉ!これでフィアンナ大喜びじゃんっ!
    って喜んだのがコメ見る限り自分だけだった・・・orz

    敵強いとか無しにしても2週目とかに有ったら確実に嬉しい
    と思います
    コメ見るとヘビィユーザーさん多いみたいなので
    不評みたいですが・・・

  6. より:

    いいところと悪いところが出てくると思います。
    それをやるのならクリア回数で上がりやすくする方がいいような気がします。
    オマケ要素ですので2週目以降からがメインだと思いますで
    まあ、個人的な意見ですけど。

  7. チビ太 より:

    自分もこれは無い方がいいと思いますね。
    能力リセットに関しては、
    他の方の言うように、リセットの使用を変えるか(一括リセットではなく自分でリセットするスキルと減らすLV数を選べるような感じ)
    クエストでの入手かシス子強化のどちらかでポイント増加で十分かと。
    ゲージの上昇率はシス子強化か周回する事に倍率が上がる仕様にすればいいかと。

    そうそう、バグって程ではないですが体験版1.01bから最新版の1.10にセーブを移した時にシス子と光の賢者のイベントが一気に発生したのですが、その後で勇者の動作が遅くなりカクカク動きになりました。
    一度セーブして終了し、再度起動したら直っていたので、
    多分問題は無いと思います。
    一応検証として片方ずつイベントが発動した場合も見てみましたが、特に問題は無かったので、多分負担が掛かっただけだと思います。

  8. kinoko より:

    意見ありがとうございましたー。
    基本的に要らないですか。
    .
    あいうえおさん
    完全におまけですね。サブイベントには何かしら関係する可能性もありますが。
    本編には全く影響がでないです。
    .
    9さん
    >上昇量
    一段階の上昇=1ゲージの1%のつもりでしたね。
    攻撃で3%ほど増えるので実際に実装した場合の効果自体は結構デカイかと。
    >2週目
    ゲージボーナスは元々は周回ボーナスのつもりではありましたね。
    というかどちらにせよ周回ボーナスは付けるつもりですが。
    リセット自体はこのままになるでしょうね。
    ちなみにドリンク自体はUPで購入できるようになります。
    調整中ですが今の設定だと50Pかな……。
    .
    孕ませ勇者さん
    一番の利用目的は体験版で強くしすぎた能力を下げること、だったりw
    それにしても使いづらいかもしれませんけどね。
    .
    おじぃさん
    >クエスト
    2週目以降で難易度ナイトメア解禁ですか……胸熱(マテ
    敵の強さ32倍とか間違いなく変な笑いが出るw
    .
    鳥さん
    フィ、フィアンナとどう関係が……?
    .
    風さん
    クリア回数でのボーナス、という意見が多いですね。
    賢者のほうでもクリア回数ボーナスありましたし、一番よさそうですね。
    .
    チビ太さん
    >自分で選べるようにする
    まぁ正直そこまでいくと、手間の割にあんまり効果が無い……あわわ。
    >バグ
    ツクールVX自体が結構重い?ので、いろいろやり過ぎるとなってしまうみたいですね。すみません。
    スペック低めのPC用意してテストプレイしたほうがいいのでしょうが、中々手に入れられませんねw

  9. より:

    >鳥さん
    >フィ、フィアンナとどう関係が……?
    .
    みなまで言わせんなよ///// (ドン ←肩を叩く音

  10. あいうえお より:

    (勝手に)つまり、
    2週目プレイするのに最初から最強の武器を持った贅沢プレイが
    出来る。しかも手に入れたポイントでグラディアスの鎧が手に入るお得仕様。と考えればいいわけですね。
    まあそれならクリア時点で
    どうしますか? ○二週目をプレイ セーブ地点に戻る タイトルへ
    能力をリセットしますか ○はい いいえ
    光の賢者も含めた乱交シーンの後にオープニングへ
    能力は全て初期化されるが武器やアイテムはキーアイテムを除きそのまま、リセット分のポイント入手
    こんな方法はどうですかねえ?
    城での能力リセットは不要に感じますがもちろん光の賢者には他にもクエストの斡旋や夜のお相手など仕事はありますからね。

  11. 9 より:

    >一番の利用目的は体験版で強くしすぎた能力を下げること、だったりw
    問題はこれがまだ体験版だということなんですよ。
    変な話、能力を下げてもらうだけなら、
    『強くなりすぎると面白くないので、製品版はニューゲーム推奨』
    の一言でやり直しが出来るレベルだという意味で。
     
    最悪本編に体験版セーブデータを引き継いだ時のみ
    能力リセットの薬を一つ配布し、自己責任で使ってもらうとか
    それで済む話ですしねぇ。
    結局は本人が強すぎる事を気にするかしないかだけですし。
     
    ……というわけで、
    強くても(能力カンストでも)ごり押しじゃ倒せない敵を希望。(唐突)
    出来れば、必要戦略パターンを変えて三種類くらい。
     
    ……でも実は
    あいうえおさんの言う、一枚絵付き『乱交ハーレムイベント』でのリセットみたいな
    なんらかのご褒美イベントのキーになるとか言うのなら地雷覚悟でやると思うんだ、みんなw
     
    >フィ、フィアンナとどう関係が……?
    これ、何となく解るけど、やっぱり言わない方が花だと思う。
     
    PS:後ドーデもいいけど、能力リセットもシス子のお仕事じゃないかなって思うんだ、ウチは。

  12. おじぃ より:

    そういえば掲示板でアイテムの収集率?(でしたっけ)の画像を見て
    「体験版でここまでできるのかw」と思った時がありました…
    まだまだヘビーユーザーまでの道のりは遠い!!
    さらに修行を積まねば…

  13. kinoko より:

    鳥さん
    わけわかんねw
    .
    あいうえおさん
    まぁ、能力リセット自体は現状で行こうと思います。
    若干ヘルプを書き直すくらいで。
    >乱交
    ゴクリ……。
    >仕事
    実はまだ解放してない要素もあるんですけどねwユーシャポイントがらみですけど。
    .
    9さん
    能力リセットに関しては↑な感じで。
    >カンストでも
    隠し要素にしろ通常でそういう敵はあまり出したくないですからねー。
    やるとしたらクエストの高難度モードですね。ナイトメア……。
    >ハーレム
    ……ハーレムイベント自体はやりたいよね(ぉ
    >PS
    ユーシャポイント絡みですからね。まぁシステムさんを唐突に思いついたせいもありますが。
    .
    おじぃさん
    こっちもビックリですよ(マテ
    まだアイテムは増えかねませんけどね(ぉ

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